9月になりました、同級生は受験です。

9月になりました、同級生は受験です。

9月になりました。

ビットコインはどうなるんすか。11月のフォークをどのくらいの人がどの割合まで理解していているのか…。

10月くらいになって報道とかで知って「またかよー!」勢が出てくる気がする。

 

昨夜中学の友人とご飯に。

友人はやりたい職はないと話、やってみたいことはあるといい、でも「理科」が苦手だからそっちの方向の大学には行かないとも言ってた。

たかが教科のひとつやふたつでやりたいことへの道が、考え方が、窮屈になってしまっていて、異様な社会だなーって思った。

同時に、就職するために大学に行くとも言ってね。

もともと僕は就職する気なんてなかったから大学の存在価値というのは学ぶことと、人脈の確保だったけど。(いきませんけど)

就職するためだけに4年間時間取られるなら、実践的な経験を積みながら学習していった方がいいと思うなぁ。。。

 

もう一人、僕によくどうしたらいいか聞いてくる子がいるんだけど、昨日はやっぱり行きたい大学がないから僕がしたいことについていきたいと言ってきた。

いろいろヒアリングした結果、大学に行く必要性がわからなくなったみたい。

 

この時期になるとみんな切羽詰まった顔してたりして、大学に行くことが正義みたいな顔してんだろ。

あと、周りに「お前はこの大学に行けない」って言われてしょげてる子が友人にいたんだけれど、どうして周りがその道を塞いでしまうのか不思議で仕方がない。

 

 

大学という存在を否定してるつもりはないけれど、現状の高等教育機関には不満があるなぁ。中高の教師にも不満があるけれど。